お忙しい貴方のために、お問い合わせ・ご相談の日時は

土日 夜間も対応致します。

通話無料 フリーダイアル

0800-200-2276

ハーフDIYリフォーム日記:第5回 解体の様子(4)

こんにちは。

 

今回は和室部分の天井の解体を行いました。

before

和室天井あり

after

和室天井なし

もともとの天井は10cm程、洋間より下がっていました。

これを取り除くだけでもずいぶん開放感が出たと思いませんか?

 

before

施工前

after

施工後1施工後2

解体後の天井は、コンクリート部分がむき出しになっています。

表面をならし、クロスを貼ったり、塗装をしたりします。

 

照明器具の取り付けには少し注意が必要です。

施工後の天井に引っ掛けシーリングを設置すれば、

シーリングライトやペンダントライトは簡単に取り付けられます。

ただし天井に埋め込むダウンライトの場合、

天井に穴を開け設置スペースを確保する必要があります。

ですが今回の物件ような集合住宅では、躯体部分は専有部分ではない

(共有のものなのでリフォームすることができない)場合が多く、穴を開けられません。

※共有部分と専有部分をどのように規定するかは、各マンションの規約に記されています

どうしてもダウンライトを付けたい場合、

設置できるスペースを確保できるよう、天井を下げることになります。

ダウンライトは天井がすっきりし開放感があるのが長所なので、

この場合、あまりその点を生かせなくなってしまいますね。。。

 

 

次回は床の施工のお話です。

マンションリフォーム・リノベーションの参考ページはこちら→クリック

上野 勲 Isao Ueno
  • POSTED:2016.01.18 Monday
  • AUTHER:UENO

静岡県浜松市住吉2丁目16-20住吉バイパス沿いスギ薬局さん向かい

お問い合わせはこちらからどうぞ! お気軽にお電話ください!