お忙しい貴方のために、お問い合わせ・ご相談の日時は

土日 夜間も対応致します。

通話無料 フリーダイアル

0800-200-2276

ハーフDIYリフォーム日記:第3回 解体の様子(2)

こんにちは。

前回に引き続き、解体の様子をご紹介します。

水周りの設備の撤去、

間仕切り壁の取り壊しがそろそろ終わりそうです。

 

解体の様子

こちらは浴室があった場所。

位置は変えないので、配管もそのままの位置に残します。

古い家では、給排水管が腐食していたりさびていたりする場合もあるので

新しい浴室を入れる前にきちんとチェックしておきます。

間仕切壁の撤去

部屋の間仕切壁の撤去が終わりました。

天井がつながったので、開放感が出てきましたね。

解体の様子

玄関側から見た写真です。

こちらの物件では、窓はベランダ側に2つ、廊下側に1つあります。

ここで注意。

実は建築基準法で

居室(リビング、ダイニング、書斎、寝室など)の採光の割合が

定められているんです。

【床面積に対し、開口部(窓など)の面積が1/7以上必要】

※他にも、引き戸で間仕切りしている場合は計算方法が異なったり
納戸は居室には含まれない、など細かく規定されています。

ご自宅の間取りを変更したい場合、

私達インテリアコーディネーターは

このようなことも考慮し、ご提案させて頂きます。

 

さて、今年のブログの更新は今回で最後です。

インテリア研究事務所はみなさまに支えられ、

今年も1年無事に終えることが出来ました。

本当にありがとうございます。

みなさまにとってはどんな1年となりましたでしょうか?

 

いよいよ寒さが増してきましたが、

お体に気をつけ、良いお年をお迎えください。

来年もインテリア研究事務所をよろしくお願い致します。

マンションリフォーム・リノベーションの参考ページはこちら→クリック

上野 勲 Isao Ueno
  • POSTED:2015.12.28 Monday
  • AUTHER:UENO

静岡県浜松市住吉2丁目16-20住吉バイパス沿いスギ薬局さん向かい

お問い合わせはこちらからどうぞ! お気軽にお電話ください!