お忙しい貴方のために、お問い合わせ・ご相談の日時は

土日 夜間も対応致します。

通話無料 フリーダイアル

0800-200-2276

インテリア研究事務所のワークフロー

施工の流れ

1.ご相談(面談)
■まずは私共にオーナー様の“夢”や“想い”をお聞かせ下さい!!

どんなお店をやりたいのか?業種や立地、資金面などなるべく具体的にお聞かせ下さい。
それを踏まえてコンセプト(目標・方向性)を決めましょう。このコンセプトが決まれば大丈夫!!

2.現地調査・採寸
■図面があれば、その図面をもとに大まかなPLANや概算見積り出します!!

店舗物件の構造、パイプシャフト水道関係と電気関係、空調・換気設備は整っていますか? 厨房の換気によっては煙や臭いなどあとあとトラブルにならないか?音響設備もしっかりチェックしましょう。

3.提案書・PLAN作成
■現地調査をもとにオーナー様の夢に向かってプランニングします!!

・動線をしっかり考慮した平面計画  ・お店の雰囲気を大きく左右する照明計画などなど この時点できまっている部分までの概算見積りも作成します。設備関係の部分をきちんと確認します。

4.打合せ
■私共の立案したPLANと見積りをご説明させて頂きます!!
(この打合せが数回必要となります)

オーナー様の夢の実現にあったPLANや見積りの内容も任せられる!と 私共を認めて頂けましたらご契約をお願いします。それと同時に不動産物件も取得(契約)して下さい!!

5.工程表・仕様の決定
■OPENの時期を決定し、そこから工程表を作成します!!

その工程表をもとに床材やクロスの色・柄などデザインも含めた内装のテクスチャーを実物見本を取り寄せながら決定します。☆床材の素材や色目、ファブリック1つとってもすごく悩みますよ!!

6.近隣挨拶・看板設置
■工事に入る前に大家さん(不動産屋さん)にはもちろん、近隣にもご挨拶をします!!

どうしても業者の車の出入りなどご迷惑をおかけしてしまうので、挨拶は肝心です。 また、○月○日○○店OPENと看板を設置することで、近隣の人の宣伝や口コミが期待できます!!

7.工事開始
■いよいよ工事スタート!!もちろん各業者さん(ブレーン)との打合せを綿密にします!!

・車両の配置 ・荷物の運搬 ・音の問題(朝早くや夜遅くなど)で近隣からクレームがこないように整理。それと同時に計画PLAN通り仕上がっているかチェック。

8.造作工事終了時
中間審査
■造作工事(主に大工工事)が終わった段階でオーナー様にチェックをお願いします!!

この巾はもう少し広く・・・とか、これは高すぎる・・・など変更するなら今しかない!!という所をチェックしてもらいます。

9.内装インテリア工事
■いよいよ最終段階です!!内装仕上げ工事と同時にカーテンや家具などの
インテリア工事!!

内装仕上げ工事に入ります。お店の雰囲気の決め手の1つとして重要な最終工事です。このあたりの工事jはOPENに向けて工期も短く物凄いスピードで進みます。
綿密な打合せと現場での豊富な対応が大切になります。

10.完成・引渡し
■さあ、完成です!!

オーナー様の夢の実現のための第一歩は踏み出せたでしょうか!工事に携わった職人さんや関連会社、私共のブレーンみんなで、商売繁盛請負人としてお店の売り上げUPに貢献させていただきます。

上野 勲 Isao Ueno
  • POSTED:2014.06.30 Monday
  • AUTHER:UENO

静岡県浜松市住吉2丁目16-20住吉バイパス沿いスギ薬局さん向かい

お問い合わせはこちらからどうぞ! お気軽にお電話ください!